ヒーローのクレージー馬券術

高配当狙いで穴馬を探す競馬予想ブログ

中山金杯 前日予想 

ダノンメジャー
今年の中央競馬がやっと始まりますね
残念ながら仕事があるので1日競馬で遊ぶことはできませんが
金杯の馬券は前日発売でちゃんと買っておきます

金杯を当てた時ってその年の馬券運気がいい気がしますよね













蒼の彼方のフォーリズム ダウンロード販売








中山は今週からCコースですね
年末の中山・芝は高速上がりタイムがだせない荒れ馬場でした
コース替わりで更に内・前有利な芝に変わると推測

血統ではサンデー系の中でもスタミナ・パワー型
ロベルト系・サドラー系などが好走していました


毎年の中山金杯の傾向として有馬記念で馬券になった馬と
同じ血統の馬が上位にくるというのがあります
2016年は
1着サトノダイアモンド
2着キタサンブラック
3着ゴールドアクター

ということは
ディープ産駒・ダンチヒ系
ブラックタイド産駒・ロベルト系
この辺りの血を引く馬がきそうですね

マイネルフロストは父も母父も上記の血を引いています
去年の2着馬で寒い時期に調子を上げる冬馬
叩き良化型といわれ着実に調子をあげてきています

安定感でいくならツクバアズマオー
おそらく1番人気でしょうが前走は太目の馬体で危なげなく勝利
狙いどうり状態をあげて金杯に進んできました
得意の中山で血統もタフでパワーもあるステイゴールド産駒
先行もできるしハンデも前走とそう変わらず三連複の軸にしたくなりますね

他にも前走出遅れて5着のクラリティスカイ
状態あげてきているシャイニープリンスなど
良さそうな馬が色々いますが本命は別の馬にしてみます







◎ダノンメジャー
〇マイネルフロスト
▲ツクバアズマオー
△シャイニープリンス
×ロンギングダンサー





ダノンメジャーが京都金杯ではなく中山金杯にきたのは
同厩舎のピークトラムと使い分けたからではなく
こちらのメンバーのほうがすんなり先手を取れると読んでの事
ここ数戦 楽に先手を奪えた時はいい粘りを見せているので
陣営はそこに勝機を感じ遠征してくるらしいです
ダイワメジャー産駒で2歳のころに活躍し その後に低迷した馬は
1~2年後に復活することが多いという個人的な印象もあるので
ダノンメジャーの逃げ切りに期待します

後は近走成績と枠・血統から選んでみましたが
ロンギングダンサーに関しては
前走の時にも書きましたが転厩してから馬のタイプが変わってきたと
言われているのでいつもより前目での競馬ができたら荒れ馬場も得意なので
1発あるかもしれないと思い買い目に入れてみます

ストロングタイタンに関しては
私は基本的に古馬になってからの重賞初挑戦の馬は軽視するので
今回も買うとしてもフォーメーションの3列目にいれるかどうかですね

池江厩舎でしがらき使ってるので価値パターン入ってるんですけどねw



とにかく当たったら儲かる馬券を買っていきたい
穴を開ける馬と言えば逃げ馬なので
新年1発目の重賞では逃げ馬本命にしてみます









ラグナストライクエンジェルズ






Comment

Add your comment