ヒーローのクレージー馬券術

高配当狙いで穴馬を探す競馬予想ブログ

東スポ杯2歳ステークス 意外と先行馬ががんばるレース 

東スポ


今週の土曜は東スポ杯2歳ステークスですね
2歳戦のなかでも毎年注目されているレースの一つじゃないでしょうか

このレースで上がり最速をだした馬は
翌年のクラシック戦線を盛り上げる存在になることが多い印象です









過去5年 このレースで上がり最速を出した馬の成績が
3勝 2着1回 3着1回 この時期の東京芝はやはり差しが決まりますね

ただ意外と先行馬ががんばるのがこの東スポ杯といレース
イスラボニータ プレイアンドリアル コディーノ ディープブリランテが先行して勝っています
3頭は翌年のクラシック戦線の中心にいたような名馬で
残る1頭プレイアンドリアルは早期に引退してしまいましたが
当時ハープスター以外で唯一イスラボニータと接戦に持ち込み惜しくもクビ差で負けてしまった馬でした

今年は岡田総帥曰く
プレイアンドリアル以上の馬といわれる地方からの転厩馬トラストが出走してきます
この馬が先行して勝てば翌年のクラシックを制するぐらいの本物かもしれない
出走登録馬の前走までの脚質を見ると
逃げたことあるのはトラストとマイネルエパティカのみ
マイネル軍団としてはトラストに勝ってほしいだろうし ちょっとあやしいですね
マイネルエパティカ&松岡騎手がトラストのサポートするかもw
マイネル軍団の連携プレーは柴田大知&松岡正海がでてくるときが成功率高いです

あと上がり最速を出せそうな馬
プレスジャーニー オーバースペック
バトルブラン産駒にプリサイスエンド産駒
ダートのイメージ強い血統が良血ディープ産駒 ハーツクライ産駒を倒せるかも注目ですね
どちらも上がりタイム32.9秒をだしたことある馬です

オーバースペックには岩部騎手がずっと乗っています
トップにいる騎手以外は自分が乗って勝たせた馬が強い馬だったら
結果を残してもすぐ乗り替わりになる昨今ですから
こういう特定の騎手とずっとコンビで出走してくるのは応援したくなります

まあ、私の本命予定馬はここで名を上げた馬とは違うのですがw
KLANにはもう◎印つけちゃってます

個人的な見所としては
トラストが先行して1着なれるか
松岡騎手はどんな形でサポートするのか
マイナー産駒が良血統を喰らうのか
岩部騎手は初重賞制覇できるか
あと馬券的には荒れてほしいって感じです













Comment

Add your comment