ヒーローのクレージー馬券術

高配当狙いで穴馬を探す競馬予想ブログ

ジャパンカップ予想と他レースの狙い馬 

キタサンブラック天皇賞秋
日曜はジャパンカップが開催。

毎年ジャパンカップ週は
平場のレースでもいい馬達が多く出走してきます。

やはり馬主さん達も注目が集まる日に勝ちたいみたいですね。
土曜日に続きムーア騎手にいい馬が集まっているようです。

トップジョッキーが集まるとなかなか荒れないので
穴党の人達はあまり買える馬券がないかも知れませんね。








日曜もピンとくるような穴馬は
見つけることができませんでしたが、
願望をこめて何頭かチェックしてみました。





京都6R
⑩クロークス
外厩しがらき 降級馬 
調教もしっかり動いておりココを目標に調整してきたと伺えます。


京都7R
⑥ディアエナ
外厩しがらき 久しぶりのダート戦。


京都8R
⑩ヴィッセン
外厩しがらき コース実績あり、
京都ダートでは大きく崩れた事はない馬。




東京2R
⑩マイネルレヴリー
前走は距離延長で不利な内枠で5着、
今走は同距離で外寄りの偶数番枠と条件は良くなっている。
明らかに強そうなムーア騎手が乗る⑫バトルマイスターとセットでも購入。


東京3R
⑧シャドウアイランド
藤沢厩舎の馬 鞍上はC・デムーロ騎手、
この厩舎は勝負になりそうな馬には外国人騎手を手配する。
人気の⑤番⑥番よりもローテーションが良さそう。
⑥番ムーア騎手と⑤番ルメール騎手の馬達とセットでも購入。


東京8R
⑤エンジニア
現級で好走歴ある良血馬。
前走は苦手な不良馬場で勝利したことから
成長が伺える。
良馬場ならさらなる前進に期待。







京都12R
◎ソルヴェイク
〇ヒルノデイバロー
▲ビップライブリー
△アットザシーサイド
✕ラインスピリット



ソルヴェイクが内寄りの枠に入っちゃったんで素直に本命。
スプリント戦でGIにでても好勝負できる馬なので。

相手はヒルノデイバロー。
近走で好位を追走できるようになってから成績安定。
ポジション取れなかったとしても高速上がりを出せる末脚も持っている。

ビップライブリーも安定した成績の馬で
前走は古馬となってから初の重賞挑戦で
強い馬達とあまり差がない4着。
初の1200M戦が上手く嵌ればと・・・頭も期待。


アットザシーサイドは◎候補でしたが
大外枠になったのでちょっと評価さげました。

ラインスピリットは脚質とかレース選択とか迷走している感ありますが
この枠なら逃げると思い相手に選びました。
調子いい時は簡単には止まらない馬。






東京11R ジャパンカップ
◎キタサンブラック
〇レイデオロ
▲シュバルグラン
△ソウルスターリング
✕サトノクラウン




キタサンブラックは2戦目で本気だす馬。
しかし今回はいつもと違いソフト仕上げでの調整。
厩舎担当者も「あと1戦残っているから」とはっきり言っています。
でも2戦目で崩れることは無いと思うので
こちらも素直に本命視。


ルメール騎手×藤沢厩舎×外厩天栄は
高勝率な組み合わせ、該当馬はレイデオロ。
早くからココを目標に調整してきているし
東京・京都のタフな不良馬場に出走していない点もプラス。


シュバルグランは昨年の3着馬。
今年は昨年よりも全てにおいて条件が良くなっています。
ボウマン騎手も問題なさそう。


ソウルスターリングは良馬場ならオークスの時のように
高い能力を発揮してくれそう。
3歳牝馬という点もプラス。
鞍上は土曜日絶好調だったC・デムーロ騎手。


サトノクラウンは休み明け2戦目で崩れるイメージとかあった事と
注目していた馬達がいい枠に入った分ちょっと評価下げ。
しかし鞍上はM・デムーロ騎手なので無視はできない。



重賞はどちらも結局1番人気からになってしまいました。
穴党には厳しそうな週なんで
たまには素直に馬券買って遊んでみます。



Comment

Add your comment