ヒーローのクレージー馬券術

高配当狙いで穴馬を探す競馬予想ブログ

秋GIの小ネタ 

テイエムオペラオー

サムネはテイエムオペラオー。
可愛い顔していますね。

競馬予想とは違いますが
今秋のGIでちょっとしたネタを見つけたので書いてみます。








とりあえず、またまた長くなってしまったので
読むのが面倒な方は下の方に結論を赤大文字で記入していますので
そちらをご覧になって下さい。
途中を読まなかったら意味が分からないかも知れませんが・・・




まずは話題にもなっている
ミルコ騎手のGIで9戦連続馬券内

凄いことですね、これをもうちょっと深く見てみると
もう一つの事実に気付きます。

ミルコ騎手に振られた馬はGIで9戦連続馬券外
前走がミルコ騎手で本番のGIで別騎手に乗り替わるとみんな馬券外になっています。

GI過去9戦の一覧
赤字がミルコ騎手が選んだ馬
青字がミルコ騎手から振られた馬


オークス
アドマイヤミヤビ 3着
振られた馬なし


日本ダービー
アドミラブル 3着
ペルシアンナイト 7着


安田記念
レッドファルクス 3着
ブラックスピネル 18着


宝塚記念
サトノクラウン 1着
レインボーライン 5着


スプリンターズステークス
レッドファルクス 1着
振られた馬なし


秋華賞
モズカッチャン 3着
振られた馬なし


菊花賞
キセキ 1着
サトノクロニクル 10着


天皇賞・秋
サトノクラウン 2着
リアルスティール 4着


エリザベス女王杯
モズカッチャン 1着
クイーンズリング 7着



秋以降の結果が特に凄いです。
これはミルコ騎手の腕も当然凄いのでしょうけど
しっかり上位に来れる馬を選ぶ相馬眼も凄いんでしょうね。

いまの流れだとミルコ騎手の馬は当然買い目に入れなくてはいけないのですが
前走ミルコ騎手で鞍上変更があった人気馬は買い目から外すという予想にも使えそう。

ちなみにマイルCSでの該当馬は
選ばれた馬がペルシアンナイト
振られた馬がレッドファルクス


日本ダービーで一度振られたペルシアンナイトが再び選ばれました。
そして安田記念とスプリンターズSで2回も選ばれたレッドファルクスが振られてしまいました。

ミルコ騎手にGIを2勝、3着2回、
GIIとGIII勝利を1回づつ獲らせてくれたレッドファルクスを
あっさり振るところが日本人騎手の感性とは違うというか・・・
とにかく勝つことに拘っているからこそ、より可能性の高い馬を選んでいる感じですね。



ネタはあと2つ。

前走で岩田騎手が乗った馬がGIで4戦連続馬券内


スプリンターズステークス
レッツゴードンキ 2着
岩田騎手が騎乗


秋華賞
ディアドラ 1着
ファンディーナ 13着
岩田騎手はファンディーナに騎乗


菊花賞
ポポカテペトル 3着
ベストアプローチ 13着
岩田騎手はベストアプローチに騎乗


天皇賞・秋
レインボーライン 3着
岩田騎手が騎乗


エリザベス女王杯
クロコスミア 2着
ディアドラ 12着
岩田騎手はディアドラに騎乗



ミルコ騎手とは対照的に空回りしている感のある岩田騎手。
馬選びが上手くいってないようにも見えますが、
これは先約や人間関係を崩さないようにしているからかも知れません。

秋華賞では本音ではディアドラに乗りたいと受け取れるような事を
漏らしていたようですが、実はほぼ騎乗が決まっていた先約のファンディーナを選び、
ディアドラに勝たれてしまいます。

ディアドラの馬主は岩田騎手の古い知り合いで恩人でもありますから
エリザベス女王杯ではディアドラに乗ります。
しかし馬場と展開を味方にクロコスミアが2着と好走してしまいます。


マイルCSでの該当馬はガリバルディただ1頭。
出走辞退馬がいるのでおそらく出走できるでしょう。
1頭しかいないということは
レッツゴードンキ・レインボーラインパターンか!?




最後のネタが
和田騎手がオペラオーとの再会まであと1歩


和田騎手は恩馬テイエムオペラオーに
GIを勝つまで会いに行かないと言っていました。
(ホントに会ってないかどうかは不明)

そんな和田騎手がオペラオーとの再会に王手をきめている状態。


秋GIの和田騎手の成績


スプリンターズステークス
未出走


秋華賞
ラビットラン 4着


菊花賞
ポポカテペトル
 3着


天皇賞・秋
未出走



エリザベス女王杯
クロコスミア 2着


4着→3着→2着ときたら・・・
とうとうオペラオーとの再会の時か!?
ちなみに和田騎手はレーヌミノルに騎乗予定。





というわけで小ネタ予想を纏めてみるとこうなります。






1着
レーヌミノル(和田騎手)

2着or3着
ペルシアンナイト(M・デムーロ騎手)
ガリバルディ(岩田騎手)



3連単2点で高配当狙えますね(笑)





Comment

Name - ともっち  

Title - 

結論にウケました。笑
自分は3連単ボックスで勝負します!笑
2017.11.16 Thu 07:01
Edit | Reply |  

Name - ヒーロー830  

Title - Re: タイトルなし

> ともっちさん
私も少しだけ買ってみます。
和田さんにGI勝ってほしい。
3歳馬の成績が悪いという点に目を瞑れば適正距離に戻るレーヌミノルも良さそうな感じします。
2017.11.16 Thu 09:18
Edit | Reply |  

Name - ともっち  

Title - 

たしかに、和田騎手に買って欲しいですね。
レーヌミノルは池添騎手の方がいいと思ってたのですが、今の和田騎手なら、勝利に導いてくれそう。
自分は騎手買いするタイプなんで、直感でも和田騎手、ミルコは今は買いですね。あと、人気薄の横山典騎手。笑
2017.11.16 Thu 13:50
Edit | Reply |  

Name - ヒーロー830  

Title - Re: タイトルなし

騎手買いは大きな馬券を獲る方法の1つですよね。
馬で選ぶとやっぱり人気馬が良く見えますから。

2017.11.17 Fri 06:28
Edit | Reply |  

Add your comment