ヒーローのクレージー馬券術

高配当狙いで穴馬を探す競馬予想ブログ

スワンステークス 狙いたい馬 

スパルタンX

今週のスワンステークス 芝1400mのレース

1400mのレースは馬の距離適性や直結コースを
知ってる人からすると美味しいレースです。
(残念ながら私は直結コースとかはあまり詳しくない(´-ω-`)

1200では速すぎて1600ではちょっと長すぎる
スプリンターにしてはスピードでやや劣る分、スタミナが多い
だからこそ1400mという距離限定で本当の実力を発揮できる馬が存在してるからです

サンカルロとか有名でしたよね

現役馬だとミッキーアイルも1400mが一番強いと思ってたのですが
今回は出走なし。


レース傾向は、ここ数年は逃げ馬がよく馬券に絡みます
でもまあ、その逃げ馬達はだいたいGI勝ち実績ある馬達なので
脚質以前に普通に強かっただけなんでしょうけど・・・・

それでもこの京都1400m戦は外回りコースにも関わらず
逃げ&先行が残りやすいです。

理由はこのコースは短距離戦にしてはペースが落ち着きやすく
直線が平坦なので前にいった馬が簡単には止まらないから。
でも上がり3Fタイム最速をだす馬なら馬券になってますね



神姫PROJECT御城プロジェクト~CASTLEDEFENCE~



狙ってみたい馬は


エイシンスパルタン


逃げ馬でアメリカ血統のスピードタイプ
1400で(4-1-0-3) 京都コース(3-0-0-1) 京都1400mはでは2勝してます
前走は重賞初挑戦でサトノアラジン・ロサギガンティアを押さえて1番人気でした
結果は7着もタイム差は0.5秒

古馬混合戦の重賞初挑戦でいきなり好走できる馬は
かなり少ないです。
あのエイシンヒカリでさえ重賞初挑戦では惨敗しました。

理由はいくつかあるんだろうけど、
まずほとんどの馬がそこを目標に仕上げてくるのが重賞レース
いきなりレースレベルが上がりついていけずに惨敗する馬が大半です

だから0.5秒差の負けくらいなら問題ないでしょう!

藤岡騎手が落馬負傷中なんで誰が乗るかまだわからないし
実際に出走するかどうかは分かりませんが
人気が落ちた今回のほうが得意コースになるので狙ってみたい1頭です



ちなみにこのレースは前走スプリングステークス組の相性が悪いです
ダンスディレクターの取り捨てに悩みますね~

Comment

Add your comment